これは、時代が時代なら「プロゲーマー」目指せるぐらいゲームが大好きで、体育の授業が大嫌いだったインドア派の子が、筋肉と出会い筋肉を学び、そして世界に筋肉を伝えるためジムを作り、はてや起業して筋肉スタートアップしてしまった話である。パワー!

ふんどしのパワーをたっぷり感じてください。(余談:これ実は雪山で撮ってます)
ふんどしのパワーをたっぷり感じてください。(余談:これ実は雪山で撮ってます)
渋谷にて。通報はされていません
渋谷にて。通報はされていません

とっさに「変質者か?!」と思ってそっとnote閉じようとしたあなた、ちょっと待ってください。指導中はちゃんと履いてます服を着ています。

今や毎日、どんな会話でも「筋肉」トピックに持っていけるぐらい筋肉を愛し、休日も世界一過酷といわれるスパルタンレースに参加したりと運動しまくり、東京の恵比寿・広尾にあるジムを経営し会員のみなさまの筋肉を鍛え、来月に念願の2店舗目を出すぐらい「筋肉」に満ち足りた生活を送っています。

でも子供時代は、まったく筋肉と関係ない、パワーが足りない生活をおくっていました。事業家として2店舗目を用意する中、大きなチャレンジと転換点を迎えてきているので、あらためて過去を振り返り、己の筋肉と対話してなぜ自分がジムをやるに至ったか、このnoteで一度大胸筋に手をあてて考えて見ようと思います。

筋肉が足りなかった子供時代

ちいさいころの私は運動が嫌いで、ひたすら勉強とゲームに没頭する、典型的なガリ勉オタクでした。小学校入学前にゲームボーイと出会い、毎日10時間はやりこむレベルで熱中。コントローラーを手にすると、時間を忘れ、いつまでもゲームに没頭していました。筋肉なんて知らなかったし。

当時のオタク度合いがわかるエピソードとして、スーファミ、N64のコントローラーを分解して修理する、みたいなことまでやってました。シンプルな電子機器は、分解すると中の構造がわかるので楽しいんですよね。もし僕が令和の少年だったら、eスポーツのプロプレーヤーになれていたんじゃないかってくらいゲームに入れ込んでいました。

そしてゲームに熱中している間にはじまった小学校では、ゲーム感覚で問題に正解できるのが楽しく、当時通っていた公文から何回か表彰もされるぐらい勉強にものめりこみ、ひたっすらゲームと勉強の日々でした。ふりかえると、テストの点数をRPG的に稼ぐことが好きだったのだと思います。

しかしそれは、ある意味で逃避の場でもありました。よく学園モノの漫画であるように、スクールカーストでは「スポーツができるイケメン」が一番強いわけで、運動できない自分がコンプレックスでした。

当時は筋肉がなかったため運動が苦手で、体育の授業はいつも憂鬱でした。その反動で、家ではゲームや勉強に熱中し、自己価値を見出していました。勉強では成果を出せる一方で、スポーツでは挫折を味わいます。

この後、学問やゲームのようになにかを攻略することの熱が、筋肉への愛情になり、私の自己認識と自尊心を形成することになります。

================

続きはnoteにて!是非ご覧ください!

https://note.com/daito2001/n/ne244f650e4dc?from=notice
https://note.com/daito2001/n/ne244f650e4dc?from=notice

本郷三丁目店は、私の出身大学である東京大学がある場所です。この記念すべき2号店は、東京大学の学生・スタートアップベンチャー・ベンチャーキャピタル・研究者のコミュニティーの役割を備えたセミパーソナルジムを育てていくつもりです。

是非、歴史ある文京区湯島駅で、脳も体も鍛えてください!

バディトレ本郷三丁目店1
バディトレ本郷三丁目店2
バディトレ本郷三丁目店3

なお、この度はオープン記念といたしまして、3月にご入会いただいた方に向けて、入会金半額&1ヵ月間の返金保証キャンペーンを行っております。

外はまだまだ寒いですが、一緒に効率的なワークアウトをして、春に向けて体調を整えていきましょう!
ちなみに、今年の東京の桜開花の予想日は3/21だそうです!

ぜひお気軽にバディトレ本郷店に遊びにいらしてください!

スタッフ一同心からお待ちしております。

 私が東京大学の大学院で研究していた頃、「脳を鍛えるには運動しかない?」(ジョンJ・レイティ著)が流行って、多くの人に読まれていた記憶があります。私が研究を始めた頃は、「筋トレバカ」「筋肉バカ」といった、運動・筋トレ・体育会系を揶揄する言葉が散見されましたが、むしろ「運動しない奴はバカ」と言えるぐらい、運動は脳に良いことがわかってきました。

人気著書なので、要約 Youtubeもあるのでこちらもおすすめ

そして我々バディトレが扱う「HIIT」に関してはさらに、ただのトレーニング法にとどまらず、脳にも驚異的な影響を及ぼすことが示唆されてきました。この記事では、HIITが脳の海馬の代謝物濃度を変化させ、心肺機能や筋力といった身体的健康と密接に関連していること、さらには認知機能の向上に至るまで、科学的根拠に基づいてHIITの可能性をお伝えします!まだまだ脳に関しては未知数なことが多いですが、解説していきます。

「乳酸=疲労物質」の神話は崩壊!?「乳酸=脳のエネルギー!」

突然ですが、皆さんは「乳酸」という言葉を聞いたことがありますか?多くの人は「乳酸溜まってきた〜、疲れた〜」といったフレーズに代表されるように「乳酸=疲労物質」という認識をこの数十年持たれてきました。
 しかし、その認識は現在では科学的に否定されています。運動中、特に高強度の運動では、体内の乳酸濃度が増加しますが、この乳酸は脳に取り込まれ、エネルギー源として利用されるためです。通常、脳は糖質を主なエネルギー源としますが、HIITのような激しい運動を行うと、脳は乳酸を燃料として使い始めるのですね。これにより、運動中の乳酸が脳機能、特に認知機能にプラスの効果をもたらす可能性があることが示唆されています​​。

HIITと認知機能の関連性を探る

HIITは、脳の認知機能にも良い影響を与えることが研究で示されています。特に、運動後の認知機能の改善が観察されることが多く、運動中の高い乳酸濃度が、認知機能の向上に関連している可能性があります。乳酸が豊富な状態での運動が、脳の神経活動を高め、結果として認知機能を向上させると考えられています。ストループテスト、という脳のパフォーマンスを測るテストがあるのですが、そちらでも有意に改善することが報告されています。

HIITによって記憶力も上がる!?

HIITは、脳の海馬部分の活性化にも寄与します。海馬は記憶や学習に重要な役割を担う脳の領域で、HIITを行うことで海馬の脳代謝活性が増加する傾向があるとされています。この活性化は、心肺機能や筋力の改善、さらにはワーキングメモリーの向上と関連していることが示されています。これにより、HIITが脳の健康と機能の向上に貢献する可能性があることが示唆されています​

https://bit.ly/3NUrYMn

運動後も認知・記憶力に好影響!

HIITは、心肺機能や筋力の向上に寄与すると同時に、脳機能、特に認知機能とワーキングメモリーの向上にも関連しています。海馬の代謝物濃度の変化とこれらの身体機能の向上が相関していることが観察されており、脳の健康と機能向上に直接影響を及ぼす、つまりは脳が鍛えられることでさらに運動能力が向上する、という可能性が​報告されてます。ー

抑うつにもう効果的!

HIITがフィジカルに良い影響を与えることは周知ですが、うつ状態における、ネガティブなことを考えてしまう状態からもHIITは改善を手助けしてくれます。

筆者である私も、悩み事、心身の不調を感じる時、HIITを短時間でも行うことで、ネガティブな思考がぐるぐる巡ってしまうことを避けることができています。運動をし始めるのは辛い時ほど難しい一方で、行なったあとは心が晴れやかになっていることを感じることだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?HIITはまだまだ解明し尽くされてないトレーニングメソッドですが、運動が脳に良いことはほぼ確実だと言えるでしょう。たった4分、いや、1分でも取り入れていきたいですね!バディトレのYoutubeもぜひご参考にされてください。

シンプル4分間 HIITメニュー!

バーピー編

スクワット編

ミドルキック編

こんにちは、バディトレ代表の星野です!今日は個人で行うHIITトレーニングの最上位版のお話をします!

hiit pushup
hiit pushup

最近話題の「ノルウェー式HIIT」をご存じでしょうか?著名なメンタリストDaiGoさんも推奨するこのトレーニング法は、従来のHIITに比べて更なる高強度を求めるものです。今回は、その特異性に迫りながら、実践方法や参考になるYouTube動画をご紹介します。ちなみに効果を見れば推奨できますが、実際にやることで感じる「キツさ」は全く推奨できません・・・w

そもそもノルウェー式HIITって?!

 ノルウェー式HIITは、一般的なHIITに比べてさらに高い強度で行われることが最大の特徴です。そういえばトレーニングって国の名称がつくこと多いですよねぇ・・・。

 通常のHIITが短時間の運動と短い休憩を組み合わせるのに対し、ノルウェー式は高強度の運動をTABATA式よりもはるかに長い時間行い、時間あたりの負荷をさらに激増させます!これにより、筋肉の持久力とパワーを同時に鍛え、強力なアンチエイジングを行うことが可能になります。

メンタリストDaiGoが紹介するメリット

メンタリストDaiGoさんは、彼のYouTubeチャンネルでノルウェー式HIITのメリットを多角的に解説しています。彼が強調するのは、「圧倒的な負荷による高い効果」と「短期間での顕著な体の変化」です。すでに何度か紹介したHIITの効果をさらに強めるものとなります!
特に、忙しい現代人にとって、時間を効率的に使って最大の効果を得ることができるのは大きな魅力ですね!しかし一体誰がこの負荷を日常に、組み込むことが可能なんだ!

実践方法と注意点

ノルウェー式HIITの実践には、まず適切なウォームアップが不可欠です。全力で行う運動の前には、筋肉をしっかりと温めることが大切です。全力運動の後は短い休憩を取り、これを数セット繰り返します。運動の種類は多岐にわたりますが、例えばスプリントや激しい自転車こぎなどが効果的です。もちろんバーピーやスクワットもOK!!

あなたは一人でやり切ることができるか・・・?!

私自身もお客様にやらせたことがありますが、いかんせん強い精神力が求められます。。。キツすぎる。。。そんな方には下記の動画をお勧め!以下のYouTube動画では、ノルウェー式HIITの実践方法や効果について詳しく説明されています。これらの動画を参考にすることで、より効果的なトレーニングが実現可能です。ただ、何度も何度もお伝えしますが、とにかくきつい!主観的運動評価という尺度がありますが、文句なしの「Very very hard」に該当する負荷です!

アドバイス:タバタタイマーも活用しよう!

タバタタイマーはHIITトレーニングにおいて、運動と休憩のタイミングを管理するのに非常に便利なツールです。特にノルウェー式HIITでは、限界まで体を追い込むために、正確なタイミングが重要になります。タバタタイマーを使うことで、運動と休憩の時間を厳密に管理し、トレーニングの質を高めることができます。アプリは下記が使いやすくてお勧め!

HIIT & Tabata Timer - タバタタイマー

HIIT & Tabata Timer – タバタタイマー

Takahiro Torii無料posted withアプリーチ

まとめ

ノルウェー式HIITは、従来のHIITよりも一層強度の高いトレーニング方法です。この方法は、筋持久力とパワーを同時に向上させることができ、時間を有効に活用して最大の効果を得ることができます。もちろん、体力の激増もすぐ体幹できることでしょう。メンタリストDaiGoさんが紹介するYouTube動画は、このトレーニング法を理解し、実践する上で非常に役立ちます。また、タバタタイマーのようなツールを使って、運動と休憩のタイミングを正確に管理することで、トレーニングの効果をさらに高めることができるでしょう。

ノルウェー式HIITは、僕が考える限りの「最強の」トレーニングメソッドです。ゆえに、それは自分自身を個人トレーニングで限界まで追い込む挑戦であり、その過程で得られる達成感と身体的変化は計り知れません。このエクストリームなトレーニングに挑戦して、新しい自分を発見してみてはいかがでしょうか。それはきっと、これまでのフィットネスの常識を覆すような経験になるでしょう。

 バディトレ代表の星野です!この記事では、短時間で自宅や近隣で、個人トレーニング素を実践する場合におすすめしたいツールをご紹介いたします!高強度インターバルトレーニング(HIIT)は、最短4分で脂肪燃焼効果が得られる高効率の運動方法です!
 ジムに行くのはちょっと・・・という方でもまずは自分の生活に組み込むために、ぜひ自宅でやってみませんか?
 ジムに行かずに、自宅で行うもよし、少し気持ちを切り替えて近所でやるのもよし!、正解は一つではないですから、まずは実践してみましょう!

おすすめツール3選ご紹介!

早速ですが、HIITを行うにあたり、導入をいかに簡便にするかが、個人でのトレーニングを継続するにはとても大事!準備が多かったり、キツく感じる要素があるほどに習慣は続かないですからね!そこで、インターバルトレーニングをする際に必要なおすすめツールを3つ紹介します!!

  • 1、タイマー
  • 2、ヨガマット
  • 3、TABATAミュージックプレイリスト

それぞれ紹介していきます!是非実践してくださいね!

1、タイマー

まずは王道のTABATAタイマー!20sec運動/10sec休憩、このプロトコルを最もシンプルにカウントしてくれることで時間を測ることなく、バーピーなどのHIIT種目を実践することが可能です!

是非、こちらの「HIIT & Tabata Timer – タバタタイマー」をご活用ください!

HIIT & Tabata Timer - タバタタイマー

HIIT & Tabata Timer – タバタタイマー

2、ヨガマット

言わずと知れた自主トレ必須ギア!ヨガマットの種類は無数にありますが、特にお勧めしたいのは、Mandukaのヨガマット!グリップもきくし、しっかりクッション性も高くお勧めです!お好きなプラットフォームでご購入してトライしてみてください!

https://amzn.to/3NNUdMJ


3、TABATAミュージックプレイリスト

そして最後に、僕もかなり常用しているTABATAのタイマーつき、音楽です!

最後に

いかがでしたでしょうか?まずは(たった)4分ですので、自分ができる範囲で取り組んできてみください!

また、弊社バディトレでも、自宅トレのために、カウントも音楽も流し、フォームも指導してくれるバーピー動画を作りました!
TABATAを実践する際はぜひご活用ください!オンラインでもオフラインでもぜひご一緒しましょう!

 高強度インターバルトレーニング(HIIT)は、最短4分で脂肪燃焼効果が得られる高効率の運動方法ということは他の記事でもお伝えしましたが、本記事では、HIITの基本原則やその科学的根拠について解説します!

HIITとは?その効果的な理由

HIIT(ヒートorヒット)トレーニングとは、高強度インターバルトレーニングの略。英語では「High-Intensity Interval Training」と呼ばれ、トップアスリートが実践していた手法です!。

HIITでは高負荷の運動と短い休憩を交互に繰り返し、心肺、筋肉を限界まで追い込みます。これにより、無酸素運動の特徴である筋肉量UPと、有酸素運動の特徴である体脂肪の燃焼を実現できるのが大きなメリットであり、巷では「最強のメソッド」とも呼ばれています。

HIITは1回4分で行えるにも関わらず、高い効果が見込めるので、時間がないなかで身体作りに取り組みたい方におすすめします。

HIITのメリット:なぜこれほど人気なのか

最近youtube、アプリ、海外でのジムで熱狂的な人気を誇るHIIT!その理由には理由があります。

・短時間で脂肪燃焼効果が得られる。運動後のカロリー消費も(アフターバーン効果)

 20分のHIITで、1時間以上のランニングの9倍のエネルギー消費効果があると言われています。更にすごいのは、トレーニング後の脂肪燃焼が10倍も長持ちすることです。通常の有酸素運動では運動後の燃焼効果が3時間なのに対して、HIITによる燃焼効果は40時間です。通常の有酸素運動よりも、効果的に脂肪燃焼を行えます。

・持久力が上がる

 HIITの最も顕著な効果は最大酸素摂取量が上がることです。例えば、週に3回、4週間にわたってHIITセッションを行った成人において、VO2maxが平均10%から20%向上したという研究があります。これは他の運動ではまずみられないことです。

・飽きにくい

 短いので、ルーティンにしても飽きることはほとんどありません。

HIITは、高強度の運動と短い休憩を交互に繰り返すことで、筋肉を鍛えつつ脂肪を効率よく燃焼させます​​。

HIITのデメリットと対処法

ただし、HIITは高強度なので、怪我のリスクもあります。これを防ぐためには、適切なフォームと休息が必要です。また、何よりも大事なことはきついことを一人でやり続けるには忍耐が必要です。継続しやすさはジョギングよりも高いとされる一方で、運動の習慣化には常に課題がつきまといます。そこで本日は東京でおすすめのHIITができるジムをお伝えします!

東京のHIITジムの比較

東京にはいくつものHIITジムがありますが、バディトレの特徴は、個々のニーズに合わせたセミパーソナルなアプローチです。他のジムと比べて、よりパーソナライズされたサポートを提供しています。

* F45 Training Hamamatsucho

* オーストラリア発の45分間のファンクショナルトレーニングジム。日本人向けのトレーニングに留まらず、海外のメソッドを取り入れ、本気で痩せたい方に最適です​​​​。エリアの特徴からか、外国人がとても多く在籍しております。

PLAY GROUND

playground
playground

「遊び場」をコンセプトにしたジムで、楽しみながらHIITトレーニングを実施。暗闇と音楽を使ったユニークなトレーニング環境を提供しています​​。

* HIITジム赤坂(トライフォース赤坂)

トライフォース
トライフォース

格闘技系のトレーニングにHIITを組み合わせたジム。ブラジリアン柔術やキックボクシングなどと並行してHIITも提供。格闘技に興味がある方にも最適です​​。

オレンジセオリーフィットネス麻布十番

オレンジセオリー
オレンジセオリー

東京都港区麻布十番に位置するジム。幅広い時間帯での営業をしており、早朝から夜遅くまで利用可能。ユニークなトレーニングメソッドで個々のフィットネスニーズに応えます。アプリでデータの可視化も可能で、科学的なメソッドを提供しています​​。

バディトレ

セミパーソナル風景
セミパーソナル風景

そして、コミュニティとしての機能を特徴するバディトレ。東大筋生理学修士を取得した代表が作ったプログラムはコーチングに基づき、目標を設定し、HIITの習慣化を徹底。
食べたいものを我慢せずに健康的な身体を目指すライフスタイルを提案し、続けることでゆるい繋がりも生み出すことで、さらに習慣が定着化していきます。

まとめ

今日紹介したHIITの魅力、そしてバディトレの特徴を体験してみませんか?私たちバディトレは皆さんの健康と美をサポートするためにここにいます。今なら1週間無料体験で効果を実感してから入会することも可能です。是非、一緒に理想の体とライフスタイルを手に入れましょう!

体験はこちらから!

セミパーソナルジムとはセミ(半分)という英語の言葉通り、パーソナルトレーニングを3〜6人ぐらいの少人数で行うジムのことです。この記事では、24時間ジムや、フィットネスクラブなどのジムと比べたセミパーソナルトレーニングのメリット、デメリットをお伝えしていきます!

セミパーソナルの大きなメリットは、パーソナルに近い内容のサービスが受けられるのにも関わらず、1回あたりの価格がパーソナルの半額以下であることが多く、割安で受講が可能という点です。

セミパーソナルジムの特徴って?

基本的にセミパーソナルでは、10名以下のグループレッスンが基本です。今この記事を読んで下さっている方は、パーソナルジムに通っている方、昔通っていた方が多いかと思いますので、一般的なパーソナルのジムと比較した「セミパーソナル」ジムの特徴や、向いている方を解説します!

一言で言うと「コスパ」です。一般的なパーソナルトレーニングの利点はトレーナーから直接指導を受けられるという点。プロのトレーナーから一対一で時間をもらうので、1レッスンあたりの単価も上がってしまいます。その点、「セミ」パーソナルジムは値段を抑えつつパーソナルに近い形式のため、以下のような共通の特徴があります。早速みていきましょう!

自分では分からない動きの癖がわかる!

肩に余計な力が入ったり、猫背になってしまう、体の軸が左右にぶれている… などなど日常生活や自主トレでは、自分の「動きのクセ」を把握するのは難しいです。トレーニングの効果を最大にするためには、正しい姿勢と動きで行うのがとても大事。

セミパーソナルでも、パーソナルと同じく専門トレーナーがいるので、悪い姿勢を直してくれたり、同じメニューを行っている仲間と一緒に動きのコツを学べるので、正しい動きで、狙った部位を効果的に鍛えることができます!!

しっかり追い込める!

自主トレのために24時間ジムに行っても、途中でキツくなってしまい、なかなか自分で追い込めない!という悩みはよく聞きます。
そんな方でも、あらかじめメニューが決まっていて、隣に一緒に頑張る仲間がいるセミパーソナルは知らず知らずの内に、しっかり体を動かせるので、鍛えたい部位をしっかり追い込めます!

モチベーションの維持も難しくない!

一念発起して運動しようと始めるも、「3日坊主」で終わった人は多いのではないでしょうか?一般的にジムの運動習慣継続率は1年で 3.7%!つまり残念ながら、9割以上の人が続かないことが証明されてしまっています。

それだけ、ひとりで運動を続けるのは大変です。でも、学生のころの部活のように「一緒にがんばれる仲間」がいると、続けられる確率はぐんと上がります。このブログの執筆者「バディトレ」のセミパーソナルプログラムでは、運動する仲間ができる仕組みになっているので、1年後の継続率はなんと5割以上。

セミパーソナルジムでは先生(トレーナー)とのつながりや、通っているジム仲間とのつながりが生まれるので、簡単にはサボれません!横のつながりやトレーナーからの励まし、これらが総合的にあなたのモチベーション維持につながります。

セミパーソナルジムと他との違いのタイプ別比較表

ジムのタイプ月額の目安特徴・形式いい点わるい点
24時間ジム、公営ジム3,000円〜10,000円マシンなど設備が揃っており、様々な運動ができるコストは低くはじめられる・毎回、自分の運動メニューを考える必要がある
・ジムが混んでいると思った通りの運動ができない
フィットネスジム、フィットネスクラブ7,000円〜15,000円水泳やサイクリング、ヨガ、ボクササイズなど運動プログラムに参加する形式少人数制が
おおく、空間演出にこだわったもの
・時間が決まっており、スケジュールが合わないと難しい
・着替えなど、必要なものが多く準備が必要
セミパーソナルジム10,000〜30,000円パーソナルと似た形式で、少数のグループレッスンを行うジム。・パーソナルと同じくある程度指導してもらえる
・少人数なので仲間ができやすい
・しっかり追い込める
・1対1で見てくれない
・グループレッスンなので、自分のペースではできない
・時間が決まっており、スケジュールが合わないと難しい
パーソナルジム50,000〜15,000円プロトレーナーと1対1で行うトレーニング。食事管理などのサービスがあることも・自分にあったプログラムにできる

・しっかり追い込める
・一番高額になりやすい
自宅0〜数万円自宅で行うタイプ。YouTubeなどでやりかたを検索して行うことも好きなタイミングで行える・設備揃えるのに初期投資が必要
・続けるには強い意思が必要。
・3日坊主を回避するのが難しい
日本で一般的な5つのフィットネスジムのタイプ別比較表(バディトレ調べ)

上記に加えて共通して考えたいのが「立地」です。運動を習慣づけるならば、ジムは毎週通いたいもの。自分の通勤ルートにあることや自宅・勤務先の近くにあることも大事です。

どんな人に向いているのか?セミパーソナルジムを選ぶメリット

まとめると、セミパーソナルジムには以下のような魅力があります。

  • 費用をリーズナブルにできる!パーソナルトレーニングは最低でも5万円毎月かかってしまいますが、セミパーソナルトレーニングならば10,000円代から始められます。
  • 一回あたりのトレーニングの効果を最大化できる!科学的な手法に則ったトレーニングを直接プロから教えてもらえるので、確実に成果が出ます。ダラダラ自己流のトレーニングとはおさらばです!
  • 楽しく、短時間で終わるので、忙しい現代人のライフスタイルに合わせやすい:多くのジムは30~60分でプログラムをまとめており、「その時間に行けば時間通りに終える」ことが可能です。小一時間の時間できっちり集中してトレーニング。自分でやるトレーニングよりコンパクトに終わることが実感できます

セミパーソナルトレーニング申し込みの流れ

お問い合わせ

①お問い合わせ

公式LINEのフォームに従って、アンケートと無料カウンセリングの時間調整をします。

オンラインカウンセリング

②オンラインカウンセリング

30分間のオンラインzoomでお客様の課題ヒアリング、分析、そして現実的に継続できそうな習慣とバディトレ参加日を定めます。

体験1週間開始

③体験1週間開始

日々の習慣を変え、オンライントレーニングおよび現場でのバディトレを最大1週間体験することが可能です。

振り返りカウンセリング&3ヶ月間のゴール・行動設定

④振り返りカウンセリング&3ヶ月間のゴール・行動設定

1週間の変化を振り返り、集中しやすい3ヶ月間のボディメイク計画を定めます。

バディトレスタート!

⑤バディトレスタート!

プランをご提案させていただき、入会する場合は3ヶ月の目標に向かって、生活習慣を整えていきます。

料金

運動を生活に組み込む!

運動習慣プラン

▼

¥18,000/月〜 +税

バディトレ:月4回

バディトレオンライン:通い放題

1on1カウンセリング:月1回

疲れづらい肉体を獲得!

体調改善プラン

▼

¥36,000/月〜 +税

バディトレ:通い放題

バディトレオンライン:通い放題

1on1カウンセリング:月1回

ウエイトセミパーソナル:週2回

レンタルウェア:あり

自分史上最高の身体!

ボディメイクプラン

▼

¥98,000/月〜 +税

バディトレ:通い放題

バディトレオンライン:通い放題

1on1カウンセリング:月1回

ウエイトセミパーソナル:週1回 or パーソナル

レンタルウェア:あり

サプリメント・ボディメイク飯:月12食・サプリ付

【回数券】10回40,000円で購入可能

※入会金として全プランで一律30,000円(+税)を頂戴しております。

※支払い方法は銀行振込・クレジットカードとなります。(一括払いは振込)

※カード払いの場合は手数料として5%いただきます。

「超」運動初心者のための1ヶ月集中プログラムもあります!
詳細はLINEにてお問い合わせください。

恵比寿、本郷エリアのセミパーソナルならバディトレ

 バディトレは「あなたの続かない」に徹底的に寄り添ったプログラムです。効果が高く、楽しい、しかしリーズナブル!、したがって続けることが可能です

バディトレなら、これまで一人では続けられなかったあなたでも続けられます!全ての人の「続かない」という課題に徹底的に向き合い、効果的なエクササイズを提供し、お客様の成果にコミットいたします。

①朝 サクッとやるオンライン
②夜にさっと寄って、がっつり 鍛える 45分間のバディトレ
③月1のオンラインカウンセリング
④ジム内外でスポーツ・レクリエーション・その他イベントも満載です!

最初はあなたは痩せたい・疲れづらくなりたいという目標が始めたとしても、そのうちトレーニングやイベントが楽しくなって、自然に続けられるようになっていることを実感するでしょう。

「楽しいから続けられる」「続けられるからこそ、成果が出る」ということを我々は愚直にお客様に伝え続けます。

まずはお気軽にLINE相談からお問合せください!

FAQ:よくある質問 

着替えは必要?

シャツとパンツが必要です。なお、運動靴は不要です!なお、有料ですがレンタルも可能です。

パーソナルトレーニングとの違いは

プロの指導者との1on1ではなく、初心者から〜中級者までの少人数で行うので、一人だけで頑張るようなことはなく、飽きずに、手を抜くことなく、楽しく継続することができます。

あくまで少人数での指導なので、動作・手法がわからず置いてかれることもありません。

運動初心者でも大丈夫?

もちろん大丈夫です。半数の方は運動初心者(運動部未経験者、スポーツ経験なし)ですし、体力不足で悩んでいる方もたくさんいます。

タオルやウェアはレンタルできますか?

できます!お気軽にお問い合わせください。

パーソナルジム 何ヶ月で痩せる?

個人差がありますが、 3ヶ月で中性脂肪が減り始め、6ヶ月以上で筋力及び筋肉量の増加を感じられることでしょう。9ヶ月から12ヶ月続けられれば、むしろ止めることが不自然になってくることでしょう。

ジムに週に何回行けば痩せますか?

バディトレには最大週6回来ることも可能ですが、多くの会員さんは週2回前後通っていただいてます。週2回ならば他の飲み会や仕事との都合がつきやすいという実際の会員様のご意見をよく聞きますね。また、実際に論文ベースでは週2回の運動が、最も時間あたりの筋肉の成長率が高いともされます。(週3回以上するとオーバートレーニングという意味ではありません。あくまで時間効率の観点です)

パーソナルジムとセミパーソナルジムの違いは何ですか?

パーソナルジムは、その名の通り 1対1で行うトレーニングです。

メリットとしては1時間の指導時間中、全ての動作やメニュー作成、面倒を見てくれるというところでしょう。しかしデメリットとしては最大 月15万円前後、安くて月5万円程度はするということになります。

セミパーソナルジムは1万円〜2万円ほどで、パーソナルジムのような指導を受けられることが最大のメリットでしょう。

またバディトレにおいてはさらに日々の運動や食事の生活習慣もマネジメントすることでジムでの運動指導だけではなく、生活丸ごと見ることが可能です。いわばパーソナルよりも安いのに、パーソナルと同じ、またはそれ以上の価値を受け取ることができます。

こんにちは、株式会社バディトレの星野です。

私は、バディトレというセミパーソナルジムを恵比寿・熊谷、そしてこれから出店する本郷、で営んでおります。

はじめに:なぜ「セミパーソナルジム」を始めたのか?

この「バディトレ」に至るまで、運動指導者として様々な成功体験と失敗体験がありました。

医者を目指した、高校時代、部活のアメフトによる怪我で入院することによって、医者ではなく運動指導者になると決意し、はや15年。東京大学で筋生理学の修士号を取得する傍ら、パーソナルジムをを運営しておりましたが、詰まるところ、パーソナルジムというのは

  • 親身に、丁寧に対応できる
  • しっかり追い込める
  • 相手のスケジュールに合わせられる、

というメリットがある一方で、

  • 金額が高い
  • ゆえに続けられない。

というデメリットがあります。

あとはトレーナーと顧客の信頼関係を構築できる、というメリットがあるとともに、高い金額を払う割には馴れ合ってしまう、というデメリットから離脱してしまうこともあるでしょう。

  • ある人は金銭的理由で、
  • ある人には成果を出せず、
  • ある人は引っ越ししてしまい、

様々な理由で継続することができなくなる経験が私にはありました。

そこで私は「セミパーソナル」というメソッドを5年ぐらいかけて練り上げていくことになります。

バディトレのユニークな側面: バディトレのメソッドと他のジムとの違いに焦点を当てます​​​​。

パーソナルトレーニングはRIZAPの台頭によって、市民権を得たと言っても間違い無いでしょう。

現在は、1回7000-15000円ぐらいが相場でしょうか。個人のブランディングができていれば高額をとることも可能でしょうが、最近の価格の推移を見ていると大分安くなってきましたよね。それだけ市場が成熟してきた、とも言えるでしょう。ただ、結局1回7000円前後を週1回やると30000円近くかかるわけで、多くの方にとって、30,000円の習い事というのは比較的気合の入った投資になると思います。そこで我々は「エニタイムの2倍くらい=パーソナルの半額以下」でパーソナルジムと同等、いや、それ以上の価値を受け取ることが出来るサービスの考案しました。

多くのジムが2ヶ月15~30万円の「結果にコミット」させる形態をとっているパーソナルジムですが、我々は破格の54000円〜からとなっております。これなら、3ヶ月で成果を出した後も続けることが可能=リバウンドしない、ですし、イベントなどによって楽しみを継続させることが可能です。

HIITトレーニングの科学的根拠

我々バディトレが採用する「HIIT」について軽く説明します。最近YoutubeでHIITのことを見かけることが多くなりました。HIITとは簡単に言えば「高強度の運動と短時間の休憩」を挟む運動形式のことです。

HIITを生活に取り入れることができれば、その効果は抜群で、

  • 体力・持久力アップ
  • ダイエット効果
  • 筋トレ効果
  • 血糖値正常化
  • 血管の若返り
  • 脳の老化予防

これらを一気に享受することが可能です。これらの背景があるゆえに「最強のメソッド」とも呼ばれたりします。

お客様の声の声も多くいただいております!

実際にHIITを通して「痩せた!!」という声以上に「仕事のパフォーマンスが上がった」「疲れが取れた」と言った声がたくさん挙げられています。Googleマップでもありがたいことに50個以上の評価をいただくことができました。

しかし運動は続かない・・・。

人の運動習慣は続かない。実に1年間に継続できる確率は3%とも言われています。

これはフィットネス業界にとっても、僕にとっても、とても重要なテーマです。

HIITは確かに最強のメソッドと言えるかもしれません。しかし、それはあくまで「続けることができれば」という条件がつきます。

それは運動習慣が続かない、ということが統計で示されている以上、「実質不可能」と言っても過言ではありません。

では我々はどうしたら運動を続けることができるのでしょうか?

結論から言うと、フィットネスは以下の悩みで

  • ①高い
  • ②方法がわからない
  • ③辛い/退屈

これらが障壁となって離脱します。そこでバディトレは、

  • ①安い/リーズナブル
  • ②方法がわかる
  • ③刺激がある

この三つで解決します。

  • 安い→パーソナルジムの半額以下
  • 方法がわかる→個別の動きを指導し、毎月1回以上個別コーチングがある
  • 刺激がある→コミュニティイベント充実。隣の人の頑張り具合や目標が可視化されており、励みになる・

この特徴によって、お客様は「お得で、楽しくて、続けられる」と言う価値を受け取ることが可能です。

例えばスパルタンレースイベントや、サウナイベントもあり、毎月行われるイベントは大好評です。

少々長くなりましたが、いかがでしたでしょうか?

パーソナルジムに行ったことのある人も、エニタイムやchocozapをうまく活用できていなかった人も、バディトレはあなたにとって全く新しい体験になることを自信を持って言えます。是非一度体験にいらしてください!

体験はこちらのLINEのURLからどうぞ!

はじめに

バディトレのトレーニングメソッドの要ともいえるHIITというトレーニング方法。近年、YouTubeなどで目にすることも増え、名前は聞いたことがあるという人も多いかもしれません。HIITはなんと1分間のトレーニングで、約45分間分の有酸素運動に相当するといわれているほど、短時間で絶大な効果を得られる運動法なんです。今回はHIITとは一体どのような運動なのか、またHIITのメリットやデメリットについてご紹介します。

HIITとは

HIITとは、短時間の負荷と様々な長さの休憩を交互に繰り返す、非常に濃密なトレーニングです。負荷の持続時間は5秒から数分まで、1周でも複数周でも可能、エクササイズの種類も多様となっています。HIITの最大のメリットは、その時間効率にあります。短時間で強いトレーニング刺激を与えられるのが特徴で、筋力、持久力、またはその両方の組み合わせなどトレーニングの目的によって使い分けも可能です。

HIITのメリット

体力・持久力アップ

通常の持久力トレーニング以上に効果的に心筋を強化できるのもHIITトレーニングの特徴です。HIITは筋肉内のミトコンドリアと呼ばれる細胞を増加させます。これは筋肉にエネルギーを供給する細胞で、増加すると筋肉はより良いエネルギー供給を受けられるようになり、同時に多くのエネルギーを使うことができるようになるのです。HIITトレーニングはエネルギー代謝と筋持久力を同時に向上させることができる方法といえます。

ダイエット効果

HIITトレーニングは減量に非常に効果的といわれています。炭水化物ではなく脂肪からエネルギーを使うように体に強制するためです。これにより脂肪を失うことがより効率的になります。一般的なダイエットにおいて筋肉を維持したまま脂肪を落とすのは至難の業ですが、HIITトレーニングをすることで苦労してつけた筋肉を維持しながら、最大限の脂肪を燃焼させることができるのです。

筋トレ効果

脂肪の減少を助けることに加えて、HIITは筋肉量を増やすことに役立つといわれています。スクワット、ランジ、シングルレッグデッドリフトなどの動きを取り入れ、これらを連続して行うことで筋肉疲労につながるため、続けることで筋肉がつくのです。特にこれまであまり運動をしていなかった人に顕著に現れるのも特筆すべき点でしょう。またミトコンドリアの活性化により、加齢による筋肉量の減少を防ぐ効果もあります。

血糖値の低下

HIITトレーニングには血糖値を下げる効果もあります。さらに従来の継続的な運動以上にインスリン抵抗性が改善することがわかっています。2型糖尿病のリスクがある人には特に有効です。また健康な人であっても従来の継続的な運動よりもインスリン抵抗性を改善できる可能性があるといわれています。

生活習慣病のリスクの低下

HIITトレーニングは動脈硬化を軽減するといわれています。通常年齢とともに動脈の内壁は硬くなりますが、それによって動脈の柔軟性は失われ、血圧が上昇し、動脈の内壁が損傷するリスクは高くなるのです。つまりHIITトレーニングにより動脈を硬化させないことは、高血圧や心血管系疾患のリスクを下げることにも繋がります。

脳の老化予防

HIITは、記憶力や学習能力の向上に関連することで知られる脳内タンパク質を上昇させます。これによって脳に影響を及ぼす炎症や、加齢に伴う認知障害の予防に役立つことがわかっています。

HIITのメリット

つらく、続かない

HIITは短時間に80〜90%の力で行う高強度トレーニングのため、身体にとってかなりハードな運動です。そのため、筋肉や心臓血管系に負担がかかります。つまり、HIITのやりすぎは、気をつけないと疲労や燃え尽き症候群につながる可能性があるのです。

怪我のリスクがある・フォームが崩れやすい

特にこれまであまり運動をしてこなかった人は、HIITトレーニングによって膝や足首、肩などを痛めるケースがあります。これは独自のトレーニング方法などで筋肉を使い過ぎてしまったり、悪いフォームのままトレーニングを続けてしまうことで起こるといわれています。

あとがき

近年注目されているHIITトレーニングは短時間で済む上に体力を向上させながら、筋力もアップでき、他にも多くのメリットがある魅力的なトレーニング法といえます。

その一方で身体に高い負荷をかけるトレーニングのため、デメリットもあり、YouTubeなどを参考に見よう見まねで自己流のやり方で実践してしまうと、続かなくなってしまったり怪我をしてしまう恐れもあります。

ですが、バディトレではHIITを取り入れた、あなたにぴったりのトレーニング内容の提案を行い怪我のリスクをなくし、生活に組み込むことで無理なく続けられるようなスケジュールの提案まで行います。この記事を読んで、HIITトレーニングに興味を持ったあなたはぜひ体験予約をしてみてくださいね!