糖質制限中に知っておきたいコンビニの食品10選!(セブンイレブン編)

こんにちは!

渋谷にあるチームパーソナルトレーニングジムのバディトレです。

 

肥満気味で血糖値が高い、

つい食べ過ぎてしまう、

体重や体脂肪率がなかなか落ちない、

加齢に伴い太りやすくなった

などのダイエットにまつわる悩みを抱えているという人は多いのではないでしょうか。

 

 

そんな人におすすめなのが糖質制限ダイエットです。

 

糖質制限ダイエットは、文字通り糖質の摂取を控えるというものです。

 

 

糖質は高カロリーでエネルギーになりやすい栄養素ですので、摂取を控えることで大幅なカロリーカットにつながり短期間で効果的かつ効率的に体重や体脂肪率を落とすことができます。

 

痩せるだけではなく、

血糖値の低下にもつながるので糖尿病やメタボリックシンドロームなどの生活習慣病予防にも大きく役立てることができます。

 

 

 

糖質制限中に気を付けるべきこと

 

 

糖質制限中は、

甘いもの、イモ類、ごはんやパンや麺類などの炭水化物を控えるということが鉄則です。

 

これらの食べ物は血糖値が急激に上がりやすいので注意が必要です。

 

食事の際のおかずを食べる順番もとても重要になります。

食物繊維には糖質の吸収を抑制する働きがあるので、最初に野菜や大豆製品や海藻類などの食物繊維を豊富に含む食べ物を食べるということを心がけましょう。

 

食事をして30分が経過した頃が最も血糖値が高い状態です。

このタイミングを見計らって運動をして血糖値を下げるというのも効果的です。

 

 

 

糖質制限中に知っておきたいコンビニ(セブンイレブン)の食品10選

 

 

糖質制限というと

 

毎日の食事のメニューを考えるのが大変、食べられるものが少ない、何を食べてよいのかわからないなどのイメージが抱かれがちですが、そんなことはありません。

 

コンビニ大手のセブンイレブンでも糖質制限ダイエットにぴったりな食品を手軽に買うことができます。

 

おすすめの食品10選としては

 

サラダチキン、

ミックスナッツ、

納豆、

豆腐、

チーズ、

ゆで卵、

こんにゃく麺、

蒸し鶏のサラダ、

さばの塩焼き、

ツナ缶、

あたりめ

 

があります。

 

サラダチキンは手軽に動物性タンパク質が摂取できるのでとてもおすすめです。

あたりめやミックスナッツやチーズはおやつにもぴったりです。

 

 

糖質制限ダイエットは誰でも気軽に始めることができるものです。

 

ウォーキングなどの有酸素運動や筋トレも同時に行って

脂肪燃焼効果や基礎代謝量アップ効果を高めるということも心がけましょう。

 

 

コンビニ大手のセブンイレブンでも低糖質の食品を手軽に購入することができますので積極的に活用してダイエットを成功させましょう。